ネガティブ思考の歩き方。

ネガティブ、マイナス思考・・・周りからそう言われて悩んでいる人っていますよね?僕もその一人。でも、ネガティブがそんなに悪いことなのか・・・たぶんそのおかげでうまくいっていることも多いはず。そんなネガティブ思考を前向きに考えるブログです。日常の出来事を中心に今更変われないネガティブ思考で前向きに考えます!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成という時代が作ったネガティブな自分とは。

おはようございます。 もうすぐ平成も終わりますが、皆さんの平成はどんな時代だったでしょうか? 僕は高校入学が平成元年、それから20代、30代とまさに青年期を過ごした時代でした。同時に、自分の人格形成がはっきり進んだ時代でもあります。 高校時代の野…

ネガティブのトリガー。

こんにちは。 僕は昔から、自分ではそんなにやる気はないのにクラスの代表とか、生徒会とか、チームのキャプテンなどに選ばれることが多かったんです。 それで、自分では向いていないと思いながらも一生懸命その役割を果たそうとするわけですが、報われたと…

一番止めたのに一番ボコボコにされた話。

おはようございます。 今日も昔のネガラーエピソードを思い出したEZです。 中学生のころ、友人たち5人と隣接する市にある川に遊びに行きました。 その帰り、立ち寄ったスーパーの店先にあるたこ焼き屋で別の中学校の生徒が 何やら挑発してきました。 ある友…

ネガラーのツーリング・・・

おはようございます。 ネガラーでおっさんライダーのEZです。 土曜、日曜と1泊で友人3人とちツーリングに出かけてきました。 土曜日はすごく気持ちのいい天気で、景気が素晴らしい道を走れたので かなり満足でしたが、日曜日は一転してどんより曇り空・・…

ネガラーによるネガラーのための介護講座。

おはようございます。 身内に4人の「要介護者」がいるネガラー、EZです。 僕には自分の母、叔母、妻の両親の4人の要介護者が存在します。 といっても在宅でずっと介護をしているわけではないので、一般的な「介護家族」の辛いイメージとは少し違っています…

「良かれと思って」人を傷つけているかも知れない問題。

おはようございます。 雨の日は調子が悪いネガラー、EZです。 今日は、「よかれと思って」について述べます。 皆さんは人に対して「よかれと思って」何かをしたことはありますか? そしてそれは本当にその人に対して「良い」ことだったと思いますか? 誰かに…

土下座の屈辱。

おはようございます。 プロのネガラー、EZです。 昨日は僕がいかにしてネガラーになっていったのか、学生時代の経験を中心にお話しましたが、今日は社会人になってからの経験について振り返りたいと思います。 僕は大学を出て小さな介護機器販売会社へ就職し…

ネガティブ人間はこうして産まれる。そしてこう生きる。

おはようございます。 生粋のネガラー、EZです。 さて、僕がなぜそもそもネガティブになっていったのか、という話をしたいと思います。 まぁ親の遺伝的性質も少なからずありますが、おそらく幼少期~青年期にかけての経験の中でどんどんその性質が増長され、…

トラウマになっていること。乗り越えて見つけるもの。

おはようございます。 ネガラーEZです。 僕は個人で転職エージェントをしていますが、1ヵ月前に人材を紹介し採用して頂いた企業からの「報酬」が期日を過ぎても振り込まれない、という事態が起きました。 僕はこういう場合の、「お金の催促」が非常に苦手で…

ネガラーライダーの苦悩。そして・・・

おはようございます。 おやじライダー、EZです。 そう、僕は44歳の時に中型二輪免許を取得した遅咲きライダーなんです。 バイクを買ってもうすぐ1年。同級生のリターンライダー達とツーリングをすることが大きな楽しみとなっています。 が・・・ 僕はまだ…

元号が変わること。。。

おはよございます。 なんとなく新元号の発表を待っているネガラー、EZです。 もうすぐ発表ですね。。。今は10時28分。あと1時間後ぐらいです。 僕的には「永」という字が入ってるんじゃないかと・・・ しかしこういう時、元号が変わるということに対し…