ネガティブ思考の歩き方。

ネガティブ、マイナス思考・・・周りからそう言われて悩んでいる人っていますよね?僕もその一人。でも、ネガティブがそんなに悪いことなのか・・・たぶんそのおかげでうまくいっていることも多いはず。そんなネガティブ思考を前向きに考えるブログです。日常の出来事を中心に今更変われないネガティブ思考で前向きに考えます!

「良かれと思って」人を傷つけているかも知れない問題。

おはようございます。

 

雨の日は調子が悪いネガラー、EZです。

 

今日は、「よかれと思って」について述べます。

 

皆さんは人に対して「よかれと思って」何かをしたことはありますか?

そしてそれは本当にその人に対して「良い」ことだったと思いますか?

 

誰かに対して、自分の前向きな気持ちだけで行動を起こす。相手の為に何かをしようとする。

 

それって、もしかしたら自分が気持ちいいだけなのかもしれませんよ。

そして、そのことで「自分はポジティブなんだ!」と思いたいだけなのかもしれません。

 

ネガティブな人は、本当にこれをやって相手が喜ぶのか、いやもしかしたら困るんじゃないかってとことん考えます。石橋を叩き切っても渡らない。

 

僕は、この「良かれと思って」という評価が嫌いです。

 

僕には親友がいました。彼は2年前、病気になり闘病生活の末に亡くなりました。

 

学生時代から男女問わず人気があった彼の元には、入院中にもたくさんのお見舞い客が来ていました。

 

彼には奥さんがいました。仕事の合間に病院に通う日が続いていたのですが、ある日僕にメールが来ました。

 

「私はいない方がいいのかもしれません。」

 

何故、こういう気持ちになっていたのか。

 

それは、同級生の女性が「良かれと思って」彼の病院に足しげく通い、世話をしていたからです。

 

この女性は看護師にも奥さんと勘違いされるほどでした。そしてそれを他の同級生に自慢げに話すのです。

 

そして「良かれと思って」、本当の奥さんに病室で足りないものを買ってくるように連絡もしていました。

 

奥さんは、この女性に対して「やめてほしい」とも言えず、そして傷ついていました。最愛の夫が病気で苦しんでいるのに、輪をかけて・・・

 

この女性は、周りの同級生から「あの子は良くやっている」と高い評価を得ていました。奥さんを傷つけているなどとは微塵も思わず、ポジティブに自分のやってきた行動を誇っています。

 

僕はごくごく身近な友人に、奥さんの苦悩を話しました。僕と同じように憤る人もいれば、「彼女も良かれと思ってやったことだから・・・」という人もいます。

 

確かにそうかもしれませんが、大事なのはもう40歳を超えて自分の想いのみで良かれと思う行動は容認できないってことです。それはある意味、罪になります。少し想像すれば、自分のでしゃばった行動が誰かを傷つけることぐらいわかるはず。

 

それができないのは間違ったポジティブ思考が邪魔をしているからです。

 

ほら、安倍首相夫人もそうでしょう?

良かれと思って森友学園に関わって、あんなに問題になった。自分のおかしなポジティブ思考を発揮した結果、周りに迷惑だけを掛けている。

 

本当のポジティブになれる人は、人の痛みをとことん知る人です。

それを知らず、表面的なポジティブ思考がいいとされるのなら、僕はネガラーのままでいいと思います。

 

その方が誰かの役に立てると思から。。。

 

ではまた。