ネガティブ思考の歩き方。

ネガティブ、マイナス思考・・・周りからそう言われて悩んでいる人っていますよね?僕もその一人。でも、ネガティブがそんなに悪いことなのか・・・たぶんそのおかげでうまくいっていることも多いはず。そんなネガティブ思考を前向きに考えるブログです。日常の出来事を中心に今更変われないネガティブ思考で前向きに考えます!

ポジティブ信仰が怖い理由。

 

おはようございます。

ネガラーEZです。

 

僕も年がら年中、ネガティブなことを考えているわけではありませんが、やはり一度そういうイメージを持たれると、自分はそうではないと思っていても周りからは「あいつはネガティブなのでめんどくさい」とか思われてしまいます。

 

なので、ネガティブな性格の人はそれを払拭することが非常に難しい。

 

でも、僕からしたらポジティブすぎる人の方がめんどくさいんですよね。。。皆さんはどうですかね。まぁ中間が一番いいんでしょうけど。。。

 

陰と陽、どちらも偏りすぎるとめんどくさい、ということですね。

 

ある出来事を例に出します。

 

僕はネガティブ思考が原因がどうかわかりませんが、非常に細かいルールを守ろうとしてしまいます。

 

ある時、ショッピングセンターの駐車場に車を停めようとしたとき、なかなか空いているところがなくグルグルしていました。隣の友人は「あそこあいてるから停めよう」と言ったのですが、そこは身障者用のスペース。

僕は「いや、あそこはダメ。」と言って断ったんですが、その行為をネガティブという風に捉えられたことがありました。

 

これってネガティブなんですかね?逆に停めれる人はポジティブなのか?

この場合に限れば、別の言葉に言い換えると、

 

ネガティブ=慎重

ポジティブ=無神経

 

じゃないですかね・・・

どちらがいいですか?これでもポジティブな姿勢で、前向きな気持ちで「今空いているんだから停めればいいよ!」ってなりますか?

 

何度も言いますが、なんでもポジティブを推奨する人はどこかにリミッターがないと、周りを巻き込んでゆくゆく大変なことが起こる可能性があるんだと思います。その時の感情だけで前向きに進むだけがいいわけではない。

 

もちろん、ネガティブがすべていいわけでは決してありませんが、あまりに世の中がポジティブ信仰過ぎて僕なんかはちょっと怖かったりするので。。。

 

世の中のネガティブの皆さん、ネガティブにもそれなりのいい面はあります。今のところこの主張は僕だけですが・・・(;^ω^)

 

では。。。