ネガティブ思考の歩き方。

ネガティブ、マイナス思考・・・周りからそう言われて悩んでいる人っていますよね?僕もその一人。でも、ネガティブがそんなに悪いことなのか・・・たぶんそのおかげでうまくいっていることも多いはず。そんなネガティブ思考を前向きに考えるブログです。日常の出来事を中心に今更変われないネガティブ思考で前向きに考えます!

ネガティブは罪なのか?

久しぶりに投稿します。

 

僕は自他ともに認めるネガティブ人間です。

そうなった経緯はこれまでにも少し書いてきました。

 

幼少から向いてないのに責任ある立場に置かれ、キャパもないのにその責任を果たそうという意識がすべても否定的に捉えてしまう方向に向いてしまったと自己理解をしています。

 

「これをやれば怒られる。こう発言したら批判される。」

 

僕の頭の中には常にこういう意識が存在しています。

 

しかし、これをうまく使えば、「リスク回避」という方向に行けなくもない。

そう思って前向きに生きています。

 

しかし、やはりこの「ネガティブ」というのは悪いことなんだという認識が強いですよね。特に典型的なポジティブ人間にはそう見えるんです。

 

僕はバイクに乗りますが、一緒にツーリングに行く人がすごい危険な乗り方をします。

朝6時に家を出て、道の駅を十数か所、500キロ走って夜の20時半に帰宅する。

 

その間、スピードは出す、追い越し禁止で前の遅い車を追い抜く・・・当然車間をぐいぐいすり抜けます。それも結構な速さで。

 

なので、僕は「そんな乗り方は危険だから、もう一緒には走れない」と意見したんですが、そうすると「なんだ、ネガティブなこと言って」となりました。

 

この場合、この僕自身、この意見は「リスク回避」であって「ネガティブ」だとは思いませんが、ポジティブ人間から見ると「根性なしのネガティブ発言」になってしまいます。まぁ、バイクなんだから死を恐れずガンガン乗れよ!っていうポジティブさなんでしょうね。

 

確かにポジティブに、前向きにっていうのは必要です。

でも、それがある時邪魔になることだってある。ポジティブ、という反応がつらく思う時もある。

 

検査で「陽性」を意味すのはポジティブという言葉です。「陽性」はこの場合悪い意味になります。「陰性」がネガティブ。検査ではネガティブの方がよかった、となります。

 

この世の中の「ポジティブありき」みたいな風潮、どうにかなりませんかね。。。

 

たぶん、そんなポジティブ人間でも、嫌なことをするときはネガティブになってませんか?それを見られて、「お前、ネガティブだな!」と突っ込まれると嫌な想いすると思いますよ。

 

ポジティブがすべて正しい、ネガティブは罪、というのは単なる表面的なものでしかないんです。

 

写真だって、ポジ、ネガがあって趣があると思いませんか?

ふどちらかをマイナスだと決めつけるのはちょっと違うような気がします・・・

 

では。。。