ネガティブ思考の歩き方。

ネガティブ、マイナス思考・・・周りからそう言われて悩んでいる人っていますよね?僕もその一人。でも、ネガティブがそんなに悪いことなのか・・・たぶんそのおかげでうまくいっていることも多いはず。そんなネガティブ思考を前向きに考えるブログです。日常の出来事を中心に今更変われないネガティブ思考で前向きに考えます!

ネガラーの性質を仕事に活かす考え方。

おはようございます。

チワワ多頭飼いのネガラー、EZです。

 

今日は午後から打ち合わせと求職者面談。

そう、僕は仕事のひとつで「転職エージェント」として活動しています。

 

一般的に転職エージェントというのは、たくさんの求人を適性などに

関わらずどんどん紹介していく傾向にあります。

 

そんなやり方だから、たくさんの中からよくわからないまま選んだ

会社の面接を受け、なんとなく内定をもらい、なんとなく転職成功

したかに思えて、実は失敗しているケースが多いのも事実。

 

そしてそういうやり方をしているエージェントは大抵、

「嘘のポジティブ」の使い手です。

 

求職者の性格や適性、希望などを度外視していいことばかりを伝える。

本当にするべき対応は求職者がその会社でやっていけるかどうか。

 

でも実際は「入れたもん勝ち」。入社させれば高い報酬が得られるから、

求職者のその後までは考えないんですよね。たとえその人が同じ失敗を

して悩んでいたとしても。

 

それでも心が痛まないのがポジティブ思考保持者のいいところなのか・・・

まぁ僕にはそういうやり方は無理ですね。。。

 

アテンドした求職者のその後が気になって仕方ない。

 

なので、僕は求人を紹介する前にかなりの時間をかけて面談します。

そしてたとえ本人が希望していても、適性がないと判断した場合は

その希望求人を紹介しません。

 

これもネガラーゆえのリスク回避です。

 

うーん・・・ちょっとこじつけ感があるかな(;^ω^)

 

でも、ネガラーにはどこか他人のことを必要以上に考える性質があります。

時にそれがひどすぎてよりネガラーになります。

 

でも、そういうことを考えれない変にポジティブな人よりは

良くないですかね。。。

 

僕はそれでいいと思っています。

 

ではまた次回・・・