ネガティブ思考の歩き方。

ネガティブ、マイナス思考・・・周りからそう言われて悩んでいる人っていますよね?僕もその一人。でも、ネガティブがそんなに悪いことなのか・・・たぶんそのおかげでうまくいっていることも多いはず。そんなネガティブ思考を前向きに考えるブログです。日常の出来事を中心に今更変われないネガティブ思考で前向きに考えます!

就職氷河期世代ですけど何か??

こんにちは。

 

自分も就職氷河期世代だと思っているEZです。が・・・

 

先日、宝塚市就職氷河期世代を対象にした職員採用試験を実施したというニュースが話題になっていました。

 

僕はバブルが弾けたほんとに直後世代で、ほんの2つ上ぐらいの大学生先輩の話を聞くと、「内定式は高級ホテルのディナー」とか、「内定者研修はハワイ」とか、もっとすごいのは「内定先から車を貰った」とかでした。が、そんなのが当たり前だった時代から一変、採用枠10人に1万人が応募とか、有名大学以外は企業説明会にも参加できないとか、そんなのが当たり前になっていきました。(今回の宝塚市も3名採用に1600名ほどが応募したとか・・・)

 

そんな時代だったからこそ、今その世代に向けた雇用政策が動き出しています。

 

でも、今回の募集・・・対象年齢は「35歳~45歳」。

僕、今年46歳。外れてます(;'∀')

 

あれ??46歳は氷河期世代のカウントじゃないのかぁ??

となると、国が動き出した氷河期世代の雇用対策もこの年齢制限なのかなぁ。。。

 

なら、団塊ジュニアで人数が多い僕の年齢の人はその政策にも参加できない可能性もある、ということですよね。。。

 

ロストジェネレーション、失った世代。

ここにきてもまだ失うことになるのか・・・

 

やはり、こういうのは自分で切り拓くしかないんですよね。

期待してもどうにもならないし。

 

でも今後、僕らの年齢の転職希望者って確実に増えると思うんですよ。

今、中小企業ではほんとに人材不足で困っているから、それこそ考え方によってはしっかり正社員で安定できる方法はあると思います。もちろん、企業側も考え方を転換する必要はあります。

 

現実に僕が今、転職支援に関わってる方も同じ世代だから、別にあきらめることはないんですよね。一人で無理なら色んなものを使えばいい。特に僕ら転職エージェントは相談も支援も無料ですから。

 

あ、大手エージェントなんかではダメですよ。登録しても情報を垂れ流すだけだから。

ほら、こないだリ〇〇ー〇が最悪の情報垂れ流して儲けてたニュースがあったでしょ?

あんなことを平気でやるんだから真面目にその人の就職を決める気なんてないんですよ。

 

ま、それはさておき、僕らの世代って、ちょうど派遣会社とかが大きくなってきて、そういうのに流されてきたところもあるんですよね。そういう風潮に乗らされた感じはある。まぁ、正規雇用されにくい現実もあったけど・・・

 

いずれにせよ、もう過ぎてしまった時代のことは仕方ないので、これから僕ら世代がどう社会に交わっていくか、考え直す時期なのかもしれませんね。

 

僕は、今の僕の仕事の中でやれることをやるつもりです。

 

では。。。