ネガティブ思考の歩き方。

ネガティブ、マイナス思考・・・周りからそう言われて悩んでいる人っていますよね?僕もその一人。でも、ネガティブがそんなに悪いことなのか・・・たぶんそのおかげでうまくいっていることも多いはず。そんなネガティブ思考を前向きに考えるブログです。日常の出来事を中心に今更変われないネガティブ思考で前向きに考えます!

ネガティブ思考が考えるよくわからない話。

 

おはようございます。

 

月曜日と雨が嫌いなEZです。

なので今日は最悪の組み合わせの日ですね(;^ω^)

 

ダメダメ、こんなこと言ってたら千葉の台風被害に遭われた方々に申し訳ない。

何不自由ないこの状況を有難く思って過ごさせて頂きます。

 

先日、何の番組か忘れましたが、ある人が「マイナスなことを発信する方が視聴率が上がる」みたいなことを言ってました。

 

ワイドショーなんかはまさにその法則で、よく見てるとその話題はほとんどマイナスなものだということに気づきますね。

 

殺人事件、事故、虐待、不倫・・・嫌だけどこういうのを見たがる傾向があるようです。

 

逆に明るい話ばかり取り上げたらどうなるんでしょうね。

 

毎日、全部が誰かの結婚、出産、出世、成功の話・・・

 

これ、見たいかな(;^ω^)

やりすぎるとかなりウザいですよね・・・

 

なるほど、一つのワイドショーに10個の話題があるとしたら、8個はネガティブで2個がポジティブな話題にする方が番組のバランスとしてはいいのかもしれませんね。

 

映画でもドラマでも、ずーっとハッピーな状況のままハッピーエンドになる話なんか面白くもなんともないですよね(;'∀')

 

不幸、不幸、不幸・・・・で最後も不幸みたいなのはたまにありますけど・・・

 

と考えると、やはり人間はどちらかというとネガティブ思考をより多く受け入れる体質になっていて、それをある程度のラインで自制するためにたまにポジティブ思考をいれるぐらいでバランスを保っているのかもしれません。

 

特に根拠のないアホポジにはうんざりするので、やりすぎは危険。

40歳超えてからのアホポジとは付き合わない方がいいですね。

 

でも世間は、「前向きに生きよう!楽しく!明るく!」みたいな傾向で、SNSでも無理に映えさせたりするような世界になりつつある。

 

どこかに、ネガティブなことを言い合うだけのSNSもあったら・・・いや、これはこれでちょっと怖いことになりそうだ。。。

 

まぁ、ネガポジのバランスが大切で、そのバランスがわかる人と付き合っていければ、僕らネガラーも生きやすい世の中になるのかなぁなんて思う今日この頃です。

 

僕も時々ポジティブ思考で考えたりもしますよ。ただ僕の場合、ポジティブ思考過ぎて調子に乗ると後で失敗するというトラウマがあるのでそこが弱点ですけど。。。

 

では。。。